ウッドピア21材木市 基住の社長ブログ

2018/04/13(金) 日々のこと

ウッドピア21で材木市   2018年4月13日

 

 4月11日、三重県松阪市木の郷町にある材木市で有名なウッドピア21にナカザワ建販さんのご協力を経て行ってまいりました。しかも、今回もナカザワ建販の会長に参加してもらいセリを行っていただくというありがたい中でせりがはじめられました。会長はせりのプロで昔にこのセリで落札して一儲けしたそうです。

実は3年前にも訪れており、その際に中古マンション、賃貸マンション、最近では新築にも使用しているリノベーション材料を購入しておりました。

おかげさまで年々、使用頻度が増え、倉庫にはほとんど材料がなくなっていたので、3年ぶりにウッドピアで良い材木の材料を購入できればとワクワクドキドキでやってきました。

この日ウッドピアは17周年記念で前回より倍以上の人が集まってせりが行われていました。

市のせりはとても活況かつスピーディーで一つの商品(材料)のせりが始まって落札されるまで30秒前後です。しかも微妙な駆け引きがあり、おちおちしておられません。

せりの行列が進む方向に先回りし、どんな商品があって、いくらまで出すか思案してせりに参加します。

また、面白いのが売り手の方もこの行列の中におられて仲介業者さんとコンタクトを取り、売るか売らないかを瞬時に判断していました。

 

せりをさせる仲介業者さんも上手で売り手側とのやりとりもそうですが、いかに高く売れるか、金額提示を下から言って駆け引きしたり、上から言って駆け引きしたりします。

写真からせりの迫力が伝わっていますでしょうか?かなり盛況で楽しい状況となっていました。

今回でたくさんのテーブルにできそうな板材・床材・天井材・階段材・窓枠材など様々購入致しました。

 

さっそく来月から賃貸マンションのリノベが2か所あるので、じゃんじゃん使用していき、お客様に喜んでいただければ幸いです。

この場をかりてナカザワ建販会長、ナカザワ建販社員の方々、ご協力いただきありがとうございました。