天窓は欠かせない

2017/09/28(木) 家創りのこと

パッシブに天窓は欠かせない!!

 

先日、天窓(トップライト)で世界一有名なメーカーである「ベルックス」さんから商品の勉強をさせていただきました。

ベルックスさんを簡単に説明すると

本社はデンマークにあり、日本へは1981年に来られて日本の四季・暮らしを現在まで36年見てきたとの事。

日本ベルックスは、日本で唯一の天窓専門メーカーとして30年以上に及ぶ実績と経験、知識を持っています。

日本のメーカーと比べて価格は倍以上、しかし、やはり専門メーカーですので雨漏れ対策・保証内容・メンテナンスとやはりレベルは高い。

 

パッシブ設計で天窓は絶対的に必要不可欠です。(特に我々のような都市部では)彩光が取れて、排気・換気が可能とやはり、すばらしい。

しかし、今までの天窓商品はベルックスも含め、天窓の商品は雨漏れが多く、工務店や設計事務所ではNGでした。

 

最近の天窓商品は違うという事でベルックスさんから商品についてご教示いただきました。

 商品説明を受けて、

雨漏れの不安はほとんどなくなりました。

次期分譲予定地である、伊丹市梅ノ木で使用する事にしました。

サンプル写真を見ていただければわかるとは思いますが、

自動で窓の開閉ができ、窓を開けられるような涼しい時期などは天窓を開けて通風が行えます。

また、夏場のような暑い日差しを日射遮蔽したいときはブラインドを閉めて、冬場のような寒い時はブラインドを開けて太陽の光を入れて日射取得が自動で可能です。

 

天窓は施工時・メンテナンスなどで注意すべき点はありますが、

やはりパッシブ設計には天窓は最高です。