OB様訪問① 住まい心地についてのご感想

2019/06/27(木) 家創りのこと

OB様訪問① 

 

先日、ご購入いただいたOB様を訪問して、住まい心地を確認させていただき、今後の家創りに役立ていく目的で、引き渡しから冬・夏と1シーズン経過した2名のOB様宅に訪問してきました。

蒸し暑い中、快く今回の訪問にご協力頂き感謝です。

 1件目のOB様は、基住の和風Wakazeをご購入していただいたお家です。

弊社の特徴として構造強化を中心に断熱性能・気密性能に取り組んでいるのですが、冬はどのような暖房器具かなど、また、暖房費などの光熱費はどうでしたか?という質問に関して→冬はハロゲンヒーターの暖房器具1台のみで過ごされたにもかかわらず、十分に暖かかったと言っておられました。

また、奥様がとてもエコロジーな素晴らしい方ではありますが、5月分の電気・ガス代金を合わせて6125円と教えていただきとても安く驚きました。(3人家族+ワンちゃん2匹)

 

『気に入っているところや、また、ここがこうなっていたら良かったかな。』という質問では

気に入っているところ

・天窓が明るいのが気に入っているとの事で日中は照明をつけなくても明るい。

・玄関のシューズクロークが広くて、また、デザイン的にオシャレで良い。

・キッチンの壁のタイルがデザイン的にも油が乗りにくいなどの理由からも気に入っている。

・キッチン裏のタイルに棚がある事も良かった。

・玄関の上部に雨がかりの屋根があり雨が降っている時は雨に濡れにくく車から荷物を運搬できるのが良い。

・外観の和モダンのデザインも黒と木の感じが良い。

・洗面所に収納があったので、カウンター型洗面台が自由に使える

 

ここがこうなっていたら良かったかな

・リビングの隅にもう一つコンセントがあれば空気清浄器が隅に置けた。

・玄関を気に入っているが、窓がなく暗い。

・キッチン後ろの棚にキッチンゴミ箱がメーカー側で取り付けられている棚を採用したが、衛星的な観点から収納できるゴミ箱はいらなく、すべて収納が良かった。

・洗面室に天井つりさげの物干しがあれば良かった。

・2階の掃出し窓に防風の観点からシャッターがついていたら良かった。

・電気のスイッチボタンに照明部位の名称があれば良かった。

・カウンターアローファン(室内空気循環器)スイッチボタンがメーカー側で排気・給気という名称で書かれているが、夏・冬で切り替えないといけないので夏・冬などの表現でスイッチボタンをわかりやすくしてほしい。

・1階に来客用の部屋があればよかった。

 

画像

光熱費が驚きの安さでびっくりしました。

 

今後、コンセント位置・収納など住んでからの住まい方をもっともっと想像し

考え、施工に活かしていけたらと思っています。

 

上記のようなたくさんの意見を頂戴する事ができ、ここをこうしたらというところも多数ありますが

全体的にかなり喜んで住んでいただいているのが確認できて良かったです。

この意見を参考に今後の家創りに活かしていきたいと思います。

F様、お忙しい中貴重なご意見をたくさんお聞かせいただきどうもありがとうございました。

これからも、宜しくお願い致します。